KATOMI Story

Takamatsu / Kagawa

Takamatsu / Kagawa

Shipping瀬戸内海に面した高松・香川
おだやかな気候

高松・香川は瀬戸内海に面した、温暖でおだやかな気候が特徴的な地域です。冬は比較的暖かく、夏も瀬戸内海の影響で、他の地域に比べて暑さが和らぎます。おだやかな気候は、そこで暮らす人々のあたたかでやさしい心づかいにも息づいており、それはそこで生まれる製品にも確かに受け継がれています。

瀬戸内海に面した高松・香川、おだやかな気候

Shipping瀬戸内をめぐる日常の足

高松の景色で、他のどの地域とも違うのは行き交う船の量です。人々は日常の足としてフェリーを使い、瀬戸内海の島々にはたくさんの人が住んでいます。船を使えばさまざまな地域へ簡単にめぐることができます。
船造りの技術も昔から非常に高く、これらの木工加工技術も今日の高松での家具つくりに活きているのかも知れません。

瀬戸内をめぐる日常の足

Local

高松・香川と地域に根づいたものづくり

高松・香川は、昔からこたつの製造が盛んな地域でした。
地域的にも他の地域より輸送コストの点で不利な場所ではありましたが、先人たちが知恵と技術で、それを乗り越え、素晴らしい品質と技術が地域に残りました。
豊かな森と漆塗りの技術が高く、木工品の製造が盛んだったことも高松での家具づくりの礎となっています。

スライダー写真 1枚目
スライダー写真 2枚目
スライダー写真 3枚目